SSブログ
SSブログ

昼寝の効果はスゴい! 短時間で脳も身体もリフレッシュ! [健康]


昼寝をすることで、疲労回復や記憶力や注意力が増したりと、

脳や身体のパフォーマンスを高める効果があることが分かっています。

そこで昼寝の驚くべき効果と、効果的な昼寝の方法を紹介したいと思います。

昼寝の効果を理解すれば、勉強や仕事の作業効率がアップしますよ!





人は昼寝をするように出来ている!




昼食を食べ終わった後、どうにも耐えられない眠気を感じることはありませんか?

目がショボショボしてまぶたが自然に落ちてくるし、頭もぼんやりして考え事もスムーズにいかなくなって…

こうなってしまうと集中力が乏しくなって、午後の仕事や勉強はミス連発、内容も頭に入っていきません。

最悪、居眠りしてしまう始末です。これじゃ上司や先生に怒られちゃいますね。。


この眠気は、もともと人間に組み込まれているサイクルの一つで、正常な体のリズムです。

つまり昼寝したいと感じるのは体内時計が正常に動いている証拠で、自然な生理現象なわけですね。


私たちの体は、食べ物を摂取した後で消化活動を始めます。

この活動は無意識のうちに行われるのですが、活動の際にあるサインを出します。それは「眠りましょう」というサインです。

昼ご飯を食べた後は、この消化活動で血液が胃腸に集まるために眠気を感じてしまうのです。


スポンサード リンク






こんなにある!昼寝の驚きの効果



昼寝をすることで、身体と脳を休ませるにはこれ以上ない程の効果を発揮してくれます。


1.疲労回復

昼寝の質は、夜に熟睡しているのと同じ効果があるとされています。

その疲労回復効果は、通常の睡眠に比べて約3倍!

実際に昼寝した後の爽快感が、それを物語っている事でしょう。


2.記憶力を高める

アメリカの大学の研究によれば、英語で暮らす大学生を『昼寝をするグループ』と『昼寝をしないグループ』の2つに分け、両方に漢字のリストを渡してどれだけ覚えられるか、という実験をしました。

結果は昼寝をしたグループが正しい解答を行う確率が高かったそうです。

通常の睡眠中、脳は情報を整理しているので、昼寝にも同様の効果があると言われています。


3.眠気対策にはコーヒーより効果的

コーヒーに含まれているカフェインには覚醒効果があります。

しかしカフェインは、エネルギーを回復しているのではなく、眠くならないようにしているだけで、疲れている体にカフェインをとっても期待通りの効果を得ることは難しいでしょう。

また体にカフェイン耐性がついてくるので、そのうち効き目も薄くなります。

その点、昼寝は短時間で失ったエネルギーを回復させます。睡眠耐性というのもありません。

逆に習慣化する事で、より質の高い昼寝を行えるようになるのです。


4.心臓病のリスク低下

日本人の死因で、ガンに次いで多いとされる心臓病。

昼寝をすることでこの心臓病のリスクが低下するという検証結果が、ギリシャのアテネ医科大学やハーバード大学医学部において報告されています。


5.ストレス解消

午前中の仕事に集中した脳はフル回転していて、疲労が蓄積しています。
その時に、昼寝によって外部の情報をシャットアウトする事で、脳はようやく休憩することが出来ます。

午前と午後の間に区切りをつける事で、脳がリフレッシュされるわけです。


スポンサード リンク






効果的な昼寝の方法は?



これだけの効果をもたらす昼寝を行わない手はないですよね。

しかし、注意すべきポイントがあります。


1.時間は10分~20分

昼寝は、10~20分の間で効果を上げることができます。

ただし寝過ぎには要注意!逆効果です。

30分を超えると、脳はレム睡眠に入り熟睡モードに切り替わって、起きた後も慢性的な眠気が続いてしまいます。

昼寝のコツは脳を休ませ、リフレッシュさせることに真価があります。

ただ眼をつぶり、頭をからっぽにするだけでも効果はあるんです。


2.水分補給を忘れない

水分を失っていると疲労を感じやすくなります。

それではせっかくの昼寝の効果が半減してしまうので、昼寝をする前にはしっかりと水分補給を行いましょう。


3.場所はデスクの上で十分

会社や学校では、横になれるスペースを確保するのはなかなか難しいでしょう。疲れてるとそのまま熟睡してしまう、なんてことも。。

10分、20分程度の短い時間であれば、自席のデスクや机に突っ伏していても、問題なく昼寝の効果を得ることが出来ます。




いかがでしたか?

たった10分~20分間目をつぶるだけで、頭も身体もリフレッシュできる。昼寝の効果はスゴイですね。

頭も身体もすっきりとして、再び仕事や授業に集中する力が湧いてくることでしょう。


そうはいっても、昼休みはついスマホいじったり、パソコンでネットサーフィンしてしまう…なんて人もいますよね。

でもそれじゃ脳に負担がかかって、午後にさらに眠気を誘う結果になりがちです。

脳を使うよりも、昼寝でリフレッシュすれば午後の作業が捗ること間違いなし。

眠気を持ち越さずに、効果的な昼寝をして午後を乗り切りましょう!


出典記事:20分の昼寝が科学的に証明した仕事効率を引き出す5つの効果 - 安眠メイク


スポンサード リンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スポーツ選手年収ランキング2014 1位は拳で120億稼ぐ男! [スポーツ]


米の経済誌「フォーブス」が、2014年度の

世界のスポーツ選手年収ランキングを発表しました。

世界1位となったのは、プロボクサーのフロイド・メイウェザー。

年収は、総額1億500万ドル、日本円にして 約120億1000万円也!

ボクシングというスポーツで、拳でなぜそこまで稼げるんでしょうか?

Mayweather20130504-thumb-450x299-48721.jpg
(出典:【ボクシング】43戦無敗。「最強の男」メイウェザーを見よ!

スポンサード リンク






ボクサーは「ファイトマネー」が収入源!




スポーツ選手で堂々1位、世界最高額の1億ドル以上を稼ぐ、

アメリカのプロボクサー、フロイド・メイウェザー。



◆フロイド・メイウェザー 1977年2月24日、米ミシガン州グランドラピッズ生まれ。96年アトランタ五輪フェザー級で銅メダル。同年にプロ転向、同年10月に2回TKO勝ちデビュー。98年10月にWBC世界スーパーフェザー級王座獲得。その後もライト、スーパーライト、ウエルター級世界王座を獲得。07年5月、デラホーヤを下しWBC世界スーパーウエルター級王座を獲得、史上初めて全勝のまま5階級制覇。08年引退も、09年5月復帰。173センチの右ボクサーファイター。

(出典:メイウェザー貫禄の無敗統一/ボクシング - 日刊スポーツ

世界チャンピオンになった1998年以来ずっと負け知らずで、

16年間世界のトップに君臨。アメリカで不動の人気を誇っています。

年収1億ドル越えは、ゴルフのタイガー・ウッズ以来史上2人目です。


さて、ランキング上位に入る多くのスポーツ選手は、

選手自身をサポートする決まった「スポンサー」が付いており、

純粋なスポーツ収入に加えて、スポンサーから多額の広告収入を得ています。


たとえば、年収ランキング2位となった

サッカーポルトガル代表のクリスチアーノ・ロナウド。

彼の年収は 8000万ドル(約91億5000万円)ですが、

内訳は 5200万ドル(約59億5000万円)が所属クラブからの給料で、

残りの2800万ドル(約32億円)は広告収入だそうです。

日本でもW杯のときCMバンバンやってましたね。稼ぎまくってます。



しかしメイウェザーはスポンサーがおらず、広告収入がゼロ。

過去にいくつかの企業とスポンサー契約していたんですが、

メイウェザーの言動、人種差別発言などの素行の悪さにより、

イメージの低下を嫌った企業が離れてしまったんだそうです。


なので収入は、試合で生じる「ファイトマネー」がほぼ全てです。

ファイトマネーで120億円!すご過ぎ…


メイウェザーほどのトップクラスともなると、

ファイトマネーの最低保証金が40億円以上にもなるそう!、


スポンサード リンク






ファイトマネーを決める「PPV」!



DSXBZO4I00001-PB1-10.jpg
(出典:http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77276360Z10C14A9000000/

そのファイトマネーを決める大きな財源となるのが、

お金を払ってテレビの視聴権を買うペイ・パー・ビュー(PPV)です。

この売上によって最終的なファイトマネーが決まります。


アメリカでは、ボクシングの人気カードは、

日本のように一般のテレビ局では中継されません。

会場に行けなかったファンがライブで試合を見るには、

PPVが唯一の手段です。


視聴権はテレビのリモコンボタンで簡単に買えます。

価格は平均で約7千円ほど。

メイウェザー戦となると、1試合平均約135万世帯が

購入するほどの人気になります。

単純計算すると… 90億円は軽く行きますね^^;


2013年9月のスーパーウエルター級王座統一戦は、

PPV史上2位の約220万世帯が購入し、売り上げは約150億円。

チケット代などを合わせると、総売上は200億円を叩きだして、

メイウェザーは約42億円のファイトマネーを獲得しました。


今年5月のウエルター級王座統一戦では、

その倍近くの約70億円を手に入れたそうです。


メイウェザーが最近1年間で戦ったのはこの2試合だけで、

ともに12ラウンドの末の判定勝ち。

リングで戦ったのは計72分なので、

年収約120億円のメイウェザーは計算上、

1分で約1億6600万円を稼いだことに!

まさに分速で1億稼ぐ男!




最近はボクシングだけでなく、

テレビ番組で華麗な社交ダンスを披露したり、

スポーツエンターテイメントWWEのリングでヒールを演じたりと、

マルチな才能を発揮しているそうで、

まだまだ稼ぐ額は天井知らずです。

現役ボクサーとして年齢的に厳しくなってきてますが、

人気と収入は衰えそうにないですね!


<関連サイト>
世界のスポーツ選手の年収トップ100 フォーブス2014年調べ(英語)


スポンサード リンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゆるキャラグランプリ2014 最下位 みのりちゃんを考察! [季節イベント]

3日に「ゆるキャラグランプリ2014 in あいちセントレア」

の結果が発表されました。

堂々1位は… 群馬県の「ぐんまちゃん」!



でしたが、堂々最下位は… 同率で2体!

大阪府の「みのりちゃん」

長崎県の「いきっこちゃん」 でした。


最下位の「みのりちゃん」が気になったので、ピックアップします。


■みのりちゃんのプロフィール

00000724_2.jpg
所属:堺・緑のミュージアム ハーベストの丘 大阪堺にある、農業公園「ハーベストの丘」のキャラクターみのりちゃん♪ 楽しいことが大好きなみのりちゃん♪ 可愛い笑顔でお子様に大人気!!

(出典:みのりちゃん - ゆるキャラグランプリオフィシャル)

しかし、見た目はそんな悪くないと思うのに、

なんで最下位なんだろう…?

ちょっと考察してみました。


スポンサード リンク






とにかく強豪ライバルが多い!



2014年のゆるキャラエントリー数は、総勢1699体!

強豪ライバルもハンパじゃないです。


その中で人気は集めるには、

事前にPRや宣伝活動して知名度を上げたり、

強い個性やインパクトがないと厳しそうです。


あまりのエントリー数で、

「他にかわいいキャラが多すぎて票が入らない!」

なんてこともあると思います。


見た目は2頭身がカワイイ!?




見た目の可愛いさって、すごく重要ですよね。


ランキングベスト10のキャラを見ると、

ぐんまちゃん他、ほとんど2、3頭身です。

2位の ふっかちゃん(埼玉県)
no2.jpg
(出典:ふっかちゃん - ゆるキャラグランプリオフィシャル)

3位の みきゃん(愛媛県)
no3.jpg
(出典:みきゃん - ゆるキャラグランプリオフィシャル)

手も体にちょこっと付いてる感じでカワイイです。


比べてみのりちゃんは、手足など人間に近い体をしてます。

キャラの見た目は、

「2頭身3頭身のほうがカワイイ!」

「ちっちゃい手がカワイイ!」

ということなんでしょうかね?


スポンサード リンク






もはやネタキャラ?強烈インパクト!



個性やインパクトで見ると、

ランキングにはこんな強烈インパクトのキャラが入ってました。

さらまんサンたろう(岐阜県)
00000198_2.jpg
(出典:さらまんサンたろう - ゆるキャラグランプリオフィシャル)

なんか夜な夜な現れそうな…

たぶん3体で攻撃をしかけてきます。


シスト男爵(北海道)
00001479_2.jpg
(出典:シスト男爵 - ゆるキャラグランプリオフィシャル)

顔から謎の触手のようなものが…

見た子供はトラウマになるという^^;


ロボ子(東京都)
00001867_2.jpg
(出典:ロボ子 - ゆるキャラグランプリオフィシャル)

外国人観光客にも大人気の、

ロボットレストランのマスコットキャラクターです。

制作開発費はなんと一億円!

大きさは人が乗れるほど巨大なんだそうで(笑)


もはや、ゆるキャラというより

ネタキャラと言った方がいいですね^^;

個性もインパクトも抜群だけど、子供が泣き出しそう(笑)


このゆるキャラグランプリには、

「ゆるキャラで地域を元気に!」という目的もあるので、

そういう方向でPRする狙いがあるかもしれません。





みのりちゃんは、最下位になったことで、

逆に脚光を浴びるかもしれませんね。

これからファンが増えるんじゃないでしょうか?

中途半端な順位よりは良かったのかも…?^^;


スポンサード リンク




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風20号 進路予想 関東への接近はいつ頃? [天気予報]

10月31日、19号から約1ヵ月ぶりに発生した台風20号(国際名・ヌーリ)。

2日夜、台風の勢力が「猛烈な」レベルまで発達しており、

進路予想では連休明けにも日本列島への影響が出る恐れがあります。

関東へ接近するのはいつ頃でしょうか?

20141102-00010002-wmap-000-2-view.jpg
(出典: ウェザーマップ


スポンサード リンク






台風の勢力と進路予想は?



台風20号は、2日午後9時現在、

中心気圧は910ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル。

猛烈な勢力に発達しています。

フィリピンの東の海上にあって、時速15kmで北に進んでいます。

all-001.png
(出典: 台風情報 - 気象庁

進路予想図によると、

週半ば以降の天気に影響を与える可能性があるものの、

四国寄りの南海トラフ方面を進むため、沖縄に接近したり、

本州付近に上陸するようなコースをとる可能性は低いとみられます。


台風20号は3日以降、進路をやや東へ変えながら

ジグザグと北上を続ける予想となっています。


陸地からはやや離れた所を進む可能性が高いですが、

木曜日ごろには本州付近にも台風からの湿った空気が流れ込んで

天気が崩れることが予想されます。


スポンサード リンク






関東に接近するのはいつ頃?




気になるのは、やはり首都圏の交通網への影響です。

気象庁によると、関東・東海地方の南海上に到達するのは

7日金曜頃だそうです。

その後、北東へ進むと予想されています。

また、コースによっては7日頃に、

伊豆諸島南部で荒れ模様となる恐れがあります。


現時点では時速15kmという自転車並みのスピードですが、

関東辺りに接近する頃には、上空に吹く季節風に乗って、

一気に時速35kmほどの速さで移動する、という予想になっています。


さっさと移動してくれると、影響も少なくて大変助かりますね。

しかも到達が夜なので、通勤ラッシュ直撃!というのは無さそうです。





この時期に北上する台風では、910ヘクトパスカルという異例の強さ。

台湾の辺りまでは海水温度が27度以上あるので、

その暖かい空気によって台風が発達しているそうです。


この時期に日本に影響をする事はほとんど無いと言われてますが、

気候変動の影響で、昨年から台風シーズンが晩秋にずれてきており、

可能性が無いとは言えず、油断は出来ません。

今後の台風情報に十分注意が必要ですね。


しかし11月になっても、まだ台風来るの? って感じですよね…。

いつになったら台風の発生は治まるんでしょうか?


スポンサード リンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

関りおん ツイッターはなりすまし!カリスマモデルの受難? [有名人 サ行]

女子小学生向けファッション雑誌で、カリスマモデルとして活躍する関りおん。

まだ今年中学生になったばかりの13歳です。

関りおんは、「ツイッターはやってない!」とブログで宣言してるものの、

なりすましのアカウントが蔓延っているようです。

201410281644_9cf57405.jpg
(出典:関りおん オフィシャルブログ)

おしゃれな女子小学生達からは、

「神」「りおん様」と崇められる程のカリスマモデルで、

関りおん様が雑誌やステージで着た服は飛ぶように売れるそう。


そんなカリスマモデルの日々は多忙を極めていて、

ショップの1日店長の仕事や、大人のモデルに交じりウォーキングの練習。

毎日早朝のランニングの他にも、土曜日には演技のレッスン、

さらに日曜日にも仕事が入るため、1週間のスケジュールはほぼ空きが無いそう。


仕事に習い事に大忙しの関りおん。

なぜ13歳の女の子がそこまで頑張れるのか?

11月3日の深イイ話で、密着取材を放送するそうです。

ファンは要チェックですね!


スポンサード リンク






ツイッターアカウントは偽者につき注意!




そんな関りおん様、ツイッターに本人のアカウントがあるものの…

201410191526_e1c9ed39.jpg
(出典:関りおん オフィシャルブログ)

公式ブログ で、

「Twitterはしていないのでなりすましです!!」

とキッパリと宣言しています。

なので、このアカウントは偽者です。


この偽者、さも本人であるかのように

公然とツイッターに画像アップしています。

さらに、




なんてつぶやきも。偽者ですよ?


本人やってないの知らない人が見たら、

「あ~、りおんちゃんツイッターやってるんだな」

って公式だと思っちゃうでしょう。。悪質です。


ただよく見ると、フォロワー数が200にも満たないんで、

その時点で偽者だと気づくかもしれないですね。


これほど小中学生で人気のカリスマモデルが

もしツイッターをやってたら、

フォロワーは万単位あってもおかしくない!と思いますよ。


本人にとってもファンにとっても、ホント迷惑な話です。


スポンサード リンク






他にもいる有名人なりすまし!対策は?




ツイッターでの有名人なりすましアカウント、

現状蔓延ってるもので、こんな人達がいました。


なにかとネタにされる、川越シェフ。



本人が否定しているにもかかわらず、

相変わらずなりすましがネタにしていますね。


歴史上の偉人から、伊能忠敬。



この他に伊能忠敬がざっと50人くらいいます(笑)


ネタだったり、名前に「bot」が入ってるのは、

偽者だとすぐわかるんですけどね。。


芸能人では、過去に

有村架純、剛力彩芽、北川景子などが

アカウントをなりすましされていました。


この人達のアカウントは、一見すると本物のようで

区別がつかなかったらしく、

関りおんの偽者のようにタチが悪いです。

場合によっては本人の活動にも支障を来す恐れがありますし。


実際のところ、こういう有名人なりすましは

いくらでも出てきてしまうのが現状のようです。

人気者の受難というものなんでしょうか。。


今のところ対策としては、

本人が「やってない」とファンに呼びかけて、

注意喚起するのが手っ取り早い方法のようです。


ツイッター運営に通報する、という方法もありますが、

個人を特定する手続きが必要で、何かと面倒なのだそう。。


ユーザー側も偽者には騙されないよう、

十分注意が必要ですね。


スポンサード リンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。