SSブログ
SSブログ

ゆるキャラグランプリ2014 最下位 みのりちゃんを考察! [季節イベント]

3日に「ゆるキャラグランプリ2014 in あいちセントレア」

の結果が発表されました。

堂々1位は… 群馬県の「ぐんまちゃん」!



でしたが、堂々最下位は… 同率で2体!

大阪府の「みのりちゃん」

長崎県の「いきっこちゃん」 でした。


最下位の「みのりちゃん」が気になったので、ピックアップします。


■みのりちゃんのプロフィール

00000724_2.jpg
所属:堺・緑のミュージアム ハーベストの丘 大阪堺にある、農業公園「ハーベストの丘」のキャラクターみのりちゃん♪ 楽しいことが大好きなみのりちゃん♪ 可愛い笑顔でお子様に大人気!!

(出典:みのりちゃん - ゆるキャラグランプリオフィシャル)

しかし、見た目はそんな悪くないと思うのに、

なんで最下位なんだろう…?

ちょっと考察してみました。


スポンサード リンク






とにかく強豪ライバルが多い!



2014年のゆるキャラエントリー数は、総勢1699体!

強豪ライバルもハンパじゃないです。


その中で人気は集めるには、

事前にPRや宣伝活動して知名度を上げたり、

強い個性やインパクトがないと厳しそうです。


あまりのエントリー数で、

「他にかわいいキャラが多すぎて票が入らない!」

なんてこともあると思います。


見た目は2頭身がカワイイ!?




見た目の可愛いさって、すごく重要ですよね。


ランキングベスト10のキャラを見ると、

ぐんまちゃん他、ほとんど2、3頭身です。

2位の ふっかちゃん(埼玉県)
no2.jpg
(出典:ふっかちゃん - ゆるキャラグランプリオフィシャル)

3位の みきゃん(愛媛県)
no3.jpg
(出典:みきゃん - ゆるキャラグランプリオフィシャル)

手も体にちょこっと付いてる感じでカワイイです。


比べてみのりちゃんは、手足など人間に近い体をしてます。

キャラの見た目は、

「2頭身3頭身のほうがカワイイ!」

「ちっちゃい手がカワイイ!」

ということなんでしょうかね?


スポンサード リンク






もはやネタキャラ?強烈インパクト!



個性やインパクトで見ると、

ランキングにはこんな強烈インパクトのキャラが入ってました。

さらまんサンたろう(岐阜県)
00000198_2.jpg
(出典:さらまんサンたろう - ゆるキャラグランプリオフィシャル)

なんか夜な夜な現れそうな…

たぶん3体で攻撃をしかけてきます。


シスト男爵(北海道)
00001479_2.jpg
(出典:シスト男爵 - ゆるキャラグランプリオフィシャル)

顔から謎の触手のようなものが…

見た子供はトラウマになるという^^;


ロボ子(東京都)
00001867_2.jpg
(出典:ロボ子 - ゆるキャラグランプリオフィシャル)

外国人観光客にも大人気の、

ロボットレストランのマスコットキャラクターです。

制作開発費はなんと一億円!

大きさは人が乗れるほど巨大なんだそうで(笑)


もはや、ゆるキャラというより

ネタキャラと言った方がいいですね^^;

個性もインパクトも抜群だけど、子供が泣き出しそう(笑)


このゆるキャラグランプリには、

「ゆるキャラで地域を元気に!」という目的もあるので、

そういう方向でPRする狙いがあるかもしれません。





みのりちゃんは、最下位になったことで、

逆に脚光を浴びるかもしれませんね。

これからファンが増えるんじゃないでしょうか?

中途半端な順位よりは良かったのかも…?^^;


スポンサード リンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。