SSブログ
SSブログ

ドイツで豆腐の人気上昇中!豆腐ソーセージに豆腐ハム [経済ニュース]

ドイツで今、豆腐が大人気となっています。

近年、ドイツでは野菜中心の食事をする 「ベジタリアン」が増えていて、豆腐に注目が集まっており、

豆腐ソーセージや豆腐ハムなど、さまざまな豆腐を使った製品の売上が伸びています。

この健康志向のブームに乗って、さらに豆腐の需要が高まると見込まれています。

Hiyayakko_by_-cipher-2.jpg


豆腐と言えば、日本食材の代表格とも言える食材です。

「畑の肉」と言われるほどタンパク質が豊富で、肉の代わりとしての役割があります。


ベルリンにあるスーパーマーケットでは、

オリーブ入りの豆腐やカレーマンゴー味の豆腐など20種類以上の豆腐が並び、

売り上げは毎年30%伸びています。


ドイツの豆腐は日本の豆腐に比べて固く、独特の風味が楽しめ、

細かく切ってサラダに混ぜたりパンに載せたりして食べるのが人気です。


ドイツではもともと動物愛護の意識が高く、家畜を工場で食肉処理することに抵抗を感じ

肉を敬遠する人が増えていて、野菜中心の食事に関心が高まってきています。


いわゆる「ベジタリアン」は10人に1人の割合に上っていて、

こうした事情がドイツでの豆腐の人気に繋がっているようです。


ドイツで豆腐を広めた先駆けの豆腐製造会社では、日本から機械を輸入し試行錯誤を繰り返しながら、

豆腐ソーセージや豆腐ハムなど、豆腐を使ったさまざまな製品を生み出してきました。


若い人たちの間では、豆腐ソーセージ入りのホットドッグなどが人気を呼んでいます。

年間6000トンを生産していますが、今後さらに生産量は増える見込みです。


ドイツでは、豆腐は肉の代わりになるので、大豆からできているので健康に気を遣う人にもぴったり。

健康志向の高まりとともに需要が一段と高まるのでは、と予測しています。

(出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141011/k10015317801000.html


スポンサード リンク






ドイツの豆腐製品ってどんな感じなの?




ところで、ドイツで売られている豆腐製品って見た事ありますか?

日本のスーパーではお目にかかれなかったり、

あんまり馴染みのないものだと思います。

一体どんな感じなんでしょうか?


こちらは、オリーブ入りの豆腐とトマト入りの豆腐です。

e0255187_17584367.jpg
(出典:http://schildi.exblog.jp/19968434/)

トマト入りの方はイタリアンな感じで、

なかなかイケる組み合わせじゃないのかな?と思います。


オリーブ入りの方は、開封するとこんな感じです。

o0640048010766101765.jpg

どうやら味はチーズに近くて、塩味がきつく、
日本人の感覚でいう「豆腐」とは全然違うとのこと。

その分、酒のおつまみにはすごい合いそう?


続いて豆腐ソーセージ。

bbeb60e9.jpg
(出典:https://taifun-tofu.de/en/tofu-wiener)

味についてはどうかというと、

魚肉ソーセージを硬くして味を濃くした感じ…だそうです(笑)


豆腐ハンバーグみたいのを想像したんですけど、

どうやらそこはドイツ流のアレンジが入っているようですね。





豆腐のメイン購買者は、健康志向を持つ人やベジタリアンなので、

そういった人達が飽きないように、加工された豆腐製品の方が白い豆腐より多く売られている

ということのようです。


白い豆腐を使った料理も、冷奴とか揚げ出し豆腐とか、なかなか飽きないと思うんですけど、

そこは国の文化を取り入れたり、アレンジした方が人気がある、

ということなんでしょうね。なかなか面白いですね。


スポンサード リンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。