SSブログ
SSブログ

赤ちゃんの脳の発達に大事なこと「刺激の無い環境はNG!」 [生活]

ソニー創業者の一人、井深大氏は、

「赤ちゃんの脳の発達には刺激が大事で、刺激の無い環境はNGである!」

ということを述べています。 どういうことなのでしょうか?

chiu-175937_640.jpg


井深氏は、財団法人幼児開発協会(現・公益財団法人 ソニー教育財団)を設立し、

幼児教育に注力していたことで知られています。


井深氏によると、「脳細胞の配線は3歳までに決まる」とのことです。

もちろん4歳以降も脳は発達していきますが、脳の“最も基本的で重要な情報処理の仕組み”

が形づくられるのは、生まれてから3歳までということなのです。


また、井深氏は著書『幼稚園では遅すぎる』のなかで、0~3歳までの幼児教育の重要性や、

幼児の能力は遺伝よりも教育・環境が優先するといったことなどを述べています。


同著書で井深氏は、“乳幼児期には絶対避けたい2つのNG環境”を挙げています。

どのような環境がNGにあたるのでしょうか?


スポンサード リンク






刺激のまったくない環境はNG!




真っ白な天井と壁に囲まれ、シンプルで静かな環境に憧れている方もいると思います。

そういった刺激のない場所での子育ては、赤ちゃんの発達において良くないのだと指摘しています。


というのも、アメリカのブルーナー教授の実験で、“刺激の有無”による赤ちゃんの

知能の発達を調査したところ、 刺激のある部屋とない部屋で育った赤ちゃんの知能の発達程度は、

明らかに”3か月の成長差”が生じたとのこと!


次のような実験でこれを証明しました。 ベビーちゃんを二つのグループにわけました。 一つのグループは刺激の全くない白い部屋へ。 そして、もう一方ベビーちゃんグループは、ガラス越しに、病院の方々が働いている姿がよく見える部屋に入れました。 こちらの部屋は、天井や壁には、豊かな美しい模様が描かれ、BGMが流れているという、大変良い刺激の揃った部屋です。 こうして、ベビーちゃんをそれぞれの部屋で数ヶ月育てた後、二つのグループの知能の差を測定したそうです。

(出典:http://ameblo.jp/susan1225/entry-11877906424.html)


0~3歳までの期間は、とくにスポンジのように何でも吸収する時期なので、

豊かで刺激のある環境を作ることが大切なのだそうです。


“与えすぎ”より“与えなさすぎ”の環境はNG!




「乳幼児の頃からいろいろ与えるのはマズイんじゃ…?」と思われる方がいると思います。

井深氏は、「“むずかしい”、“やさしい”という大人の判断は子どもに通用しない」とも述べており、

そのような大人の判断による“与えなさすぎの環境”は、かえって悪影響なのだそうです。


大人の判断で、「これは難しいから」「まだ早い」と、ガラガラや絵本、積木などおもちゃ、

知育玩具を与えなさすぎるのはNG、ということですね。


また、幼児は“パターン認識”が得意なので、たとえば、ひらがなより難しい漢字を

いとも簡単に覚えてしまうこともあるそう。


絵本を与える時も、全部ひらがなで書かれたものよりも漢字にルビがふってあるものを選ぶと、

幼児の脳の発達においては効果がある、ということですよ。


ネットの反応は…




幼児がいる家庭は モーツアルトやバッハを流して 猫を飼えばいいんだよ


テレビの放送大学を付けっ放しで見せれば天才になるんじゃね?


妖怪ウォッチ最強ってことかwww


母親に「おら~」と怒鳴りつけられたり、人前でばしばし 叩かれてる子達はどんな少年になるんだろうか。


運動・歌・本の読み聞かせだあね 当たり前っちゃ当たり前のことやってりゃいいのよ


積み木やブロックは素晴らしい


ひらがな書かせるより、本をいっぱい読み聞かせ→少し大きくなったら一緒に図書館行くのがいいよ 親は親でいっぱい自分で本借りて読むようにな。勝手に子供が真似して絵本借りて読むから 小中学校の勉強は文章理解力に直結してるよ



…などと、育児経験があると思われるユーザから、

赤ちゃんの育て方について具体的な意見がちらほら出ていました。




赤ちゃんを育てるのは親の責任ですからね。きちんと考えないといけないですね。

親が作る環境がそのまま赤ちゃんの環境になって、知識や成長を伸ばすことに繋がります。


子どもが生まれる前に、どんな環境で育てようか?何を与えてあげようか?

ということを計画することが、大事なことかもしれませんね。

ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか!




スポンサード リンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。