SSブログ
SSブログ

東京ゲームショウ2015 コスプレイヤー NGなコスプレはこれ! [季節イベント]

tgs2015.jpg

9/17から開催される東京ゲームショウ。

今年25回目で、毎年多くのコスプレイヤーが

参加していますが、今年のゲームショウは

過去最大規模になると言われています。

例年より多くのコスプレイヤーが参加する

のではないでしょうか。


スポンサード リンク






東京ゲームショウ どんなコスプレがNG?





東京ゲームショウには、毎年多くの

コスプレイヤーが参加しており、

各ゲーム会社のコンパニオンお姉さんと共に

イベントを盛り上げてくれています。


有名コスプレイヤーの参加も多く、

コミケに匹敵するほどの本格的なコスプレが

多く見られるようです。





ゲームショウにはそんなお祭り的な要素も

あるので、コスプレイヤー目当てで

ゲームショウに参加する人も少なくない、

ということで… 所謂カメラ小僧ですね。

まあ、それは人の好みですからね。


それでコスプレイヤーで参加したい人は、

どんなキャラでも、どんな衣装で

コスプレしてもいいの? …というと、

決してそういう訳じゃなくて、

コスプレイヤーの参加にあたっては

ゲームショウ運営のきちんとしたルールに

乗っ取る必要がある訳です。


東京ゲームショウでは、コスプレイヤーに

以下のルールを守るよう喚起しています。


<コスチュームについてのルール>

・業務上特別な責任を持つ職業のコスチューム 警察官、消防士、自衛官、警備員の制服、白衣、看護婦衣など。(ゲーム内に登場する架空の警察・軍隊は除く)



実際緊急事態の時、もしこういう人がいたら

大変なことになります。

本物の職業の人と勘違いしてしまうので、

紛らわしいから禁止!ということです。


この手のコスプレでは、現実にも存在する

自宅警備隊の方々が有名かと思います。

ダウンロード.jpg
(出典:『自宅警備隊 N.E.E.T.』公式Wiki)


・肌の露出が多すぎるコスチューム 胸・腰部などの肌や下着が直に見えるコスチューム、露出が多いコスチュームは、必ず肌着やタイツ、スパッツ等を着用して直接肌を見せないようにしてください。 ※男性に限り、胸部の肌を露出した衣装での撮影を許可しますが、コスプレエリアでの撮影時以外は、上着等を着用し、肌が直接見えないようにしてください。


ゲームショウには、大人だけじゃなく

子供も参加してます。そんな子供達に

女の子の肌や下着が直に見えてしまう

あまりにも刺激的なコスチュームを、

見せてしまうというのは…そりゃあね…

確かに色々よろしくないですね。

コスプレ目当てで来てる人ばっかりじゃない

訳ですから。やり過ぎはNGです。



スポンサード リンク







他にもNGなコスプレがあります。

・周囲の不快感を誘うコスチューム ナチス軍服、テロを連想させるコスチューム、血のり(※演出上最低限必要なものは現場での確認の上でOKする場合もありますが、ホール内移動時はその部分を隠してください)、刺青など。特定の個人や人種差別を連想させるコスチュームや、一般の方に恐怖感を与えるコスチュームもおやめください。



ナチス軍服はまだしも、テロ風のコスプレ、

もはやそれはコスプレと呼べないんじゃない

でしょうかね…(^_^;)



下手するとアブナいヤツ扱いされますよ。

ホラーゲームのキャラとかならOKだと

思うんですけどね、人気あるのかな?

って気もします。

かなりリアルとかかわる部分なんで

空気読めよ!って話ですね。



また、以下のようなコスプレや、

他人の迷惑となるような小道具の持ち込みも

厳しく禁止しています。


・周囲の迷惑になるコスチューム 大きな着ぐるみ、ハリボテ、床に引きずる長さのスカートやマント(※スカート、マントは撮影時のみ可。移動時は折りたたむこと)など。


・周囲に危害を加える恐れのある物 ローラースケート・スケートボード・投げられるもの(ヨーヨー・ボール・円盤など)


・酒・燃料・薬品や、騒音を発する物 可燃物、食べ物・飲み物、酒・たばこ、強い臭気を出すもの、拡声器等騒音を出すもの… etc.



東京ゲームショウが開かれる幕張メッセには

毎年大勢の来場者があって、会場はどこも

満員御礼、人多過ぎの状態です。

そんな中でコスプレをする訳なんだから、


「他人の迷惑となる行動はしない」

「一般常識的な行動をしましょう」

「場所をわきまえまて!」という話です。

(出典:東京ゲームショウ2015 コスプレイヤーの方へ)





東京ゲームショウでのコスプレに

関するルールというのは、結局のところは

実生活のルールとほとんど同じですよね。


本人がどんなに楽しくても、それがルール

違反ならコスプレを中止させられるので、

せっかくの楽しいイベントも台無しです。


ルールを守る。他人に迷惑をかけない。

という当たり前なことを当たり前にやって

楽しくコスプレやろうぜ、ということ

ですね。

関連記事


東京ゲームショウ2015 コスプレイヤーの参加はどれだけ大変?


スポンサード リンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。