SSブログ
SSブログ

V6 学校へ行こう!伝説の番組が7年ぶり一夜限りの復活 [テレビ番組]


V6がレギュラーを務めた人気番組「学校へ行こう!」が今秋、一夜限りの復活を果たすそうです。

V6のCDデビュー20周年を記念した企画の一環ということで、

「学校へ行こう!2015」と題した3時間スペシャルの放送。

みのもんた、渡辺満里奈、紗栄子、夏帆といった歴代の出演メンバーが勢揃いします。


復活スペシャルでは、屋上で生徒たちが思いを絶叫する名物コーナー「未成年の主張」も復活。

レギュラー放送時の“名作”も紹介する。

7年ぶりとなる番組の収録に、井ノ原快彦は

「新たな出会いがあると思うとワクワクしますし、チームワークで新たな番組を作っていきたい」と抱負。

岡田准一は「昔を思い出しながら6人で仲良くロケに出られたら」

と張り切っている。放送日は未定。
(出典:スポニチアネックス)


スポンサード リンク







学校へ行こう!とは、TBS系列の学校教育バラエティ番組である。

1997年10月16日放送開始。2005年4月19日からは『学校へ行こう!MAX』と名前を変え、2008年9月2日で放送終了。

V6が様々な企画を通じ、中高生などの学生と触れ合っていく番組です。


ヤラセ・仕込み・素人のふりをした芸人等の出演が多くあったものの、

中高生目線の企画、グダグダっぷりも含めて人気を博しました。

80年後半~90年前半生まれの世代の多くは、恐らくリアルタイムで見ていたという伝説の番組です。


番組の名物コーナーとして、以下のものがありました。


未成年の主張




番組の看板コーナーで、よく冒頭に流される。

学校の屋上に置いた朝礼台の上で、未成年(場合によっては成人)がそれぞれの思いのたけを叫ぶ。

V6のうち二人は屋上の端っこに待機し、モニターから様子を見守る。

毎回のように愛の告白があるが、実ったり実らなかったり。

派生のコーナーとして『校庭の中心で、愛をさけぶ』『体育館裏の主張』がある。



東京ラブストーリー




コギャルやナルシストなど個性を持った男女5人が繰り広げるラブストーリー。

『あいのり』や『ねるとん紅鯨団』のようなイメージを受けるが、

実際は登場人物同士のやりとりを楽しむ、笑えるギャグ系企画。

最終回に女子サイドからバレンタイン告白が行われるも、結局誰も付き合わずにコーナーは終了した。

放送当時ダントツの人気を誇り、現在でも伝説として語り継がれている。


GO森田シリーズ




V6・森田剛が、ハードボイルドな教師や刑事等になりきり、様々な企画を行う。

他にもサイキックな教師、スタイリストな巡査などになっていた。


スポンサード リンク







B-RAP HIGH SCHOOL




ラップに限らず、様々な楽曲の替え歌を、強烈なキャラクターの出演者たちが披露するコーナー。

軟式globe、尾崎豆、チゲ&カルビ、ジョン・レノソ(現:ヒライケンジ)等で人気を博した。


癒し系ミュージシャン




出演者はステージで歌を披露。観客はスイッチを持ち、「この人には癒されたくない」と思ったらスイッチを押す。

一定人数以上がスイッチを押すと強制終了となり、ステージが閉まる、という企画。

OK伊東、ヒットマンブギウギバンド、ミック以来等が有名。

出演ミュージシャンの作品をまとめた『卒業』というベストアルバムが発売された。


どこ行くんですか? ゲーム




街角で目星を付けた人に声をかけ、その人がこれから行く場所に一緒について行き、目的地を目指すゲーム。

2人組でゲームは行われる。勝ったチームは豪華ディナーが振る舞われる。

相手に目的地(地名、建物名など)を言われてしまった場合、強制的にそこに行かなければならない。

その為、非常に遠回しな質問、更にその人の住所や荷物の量、服装などから推理をした上で、

「どこへ行くんですか?」と聞かなくてはならない。

ただでさえ時間がかかる上、運が悪いと沖縄や北海道、伊豆諸島等、途方もなく遠くに飛ばされる事もあった。

その為、多くはスペシャル特番で行われた企画である。派生企画として

「誰かいってくれませんか?ゲーム」

「食べ物しりとりゲーム」

「おいつくですか?ゲーム」

「何人と付き合いましたか?ゲーム」

「どこいるんですか?ゲーム」等がある。






放送してた当時はよく見てて、未成年の主張は記憶に残っています。

自分の学校に『未成年の主張』が来たら」という想定で、何を言うか考えた人も少なくないんじゃないでしょうか。

色々なコーナーがあったけど、確かに「これヤラセ?」って思うものは結構あったかもですね。


しかしその系統で、もう1つの伝説の番組、TOKIO司会の「ガチンコ!」も忘れちゃいけない。

あの番組も数々の名物企画とキャラクターを生み出しました。

「ヤラセ」「仕込み」なんてほぼ毎回ネタのように言われて面白かったです(笑)

まだ時代が追いついてなかった感じだったので… ついでに復活してもらえたら嬉しいですね(^_^;)

「学校へ行こう!」がどんな形で復活するのか楽しみです。


スポンサード リンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。