SSブログ
SSブログ

ランニングの効果!毎日5分で死亡リスクが減少する! [健康]

長時間のランニング、ジョギングをしなくても、

1日たった5分だけの短時間のランニングや、

ゆっくり走るスロージョギングを毎日継続することで、

死亡リスク減少の効果を得られることが、研究で明らかになっています。

running-78192_640.jpg

健康で長生きしたい人は、ランニングを始めよう!




運動を続ける上で、十分な時間をとれないというのは大きい障害です。

そんな人でも、短時間に楽しめる範囲内でリラックスしながら運動を続ければ

死亡リスク減少の効果を得られることが、研究により明らかになりました。


研究によると、毎日5~10分程度の短時間のランニングや、

時速10km程度のゆっくりとしたランニングでも、

心臓疾患や死亡リスクを3~5割軽減することができるといいます。


米アイオワ州立大学のダック-チャル リー助教(運動生理学)ら研究チームは、

「エアロビクスセンター縦断調査」(ACLS)に参加した5万5,137人を

15年間追跡して調査しました。


 調査開始時の参加者の年齢は18~100歳で、平均年齢は44歳。

追跡期間に3,413人が死亡し、うち1,217人が心臓血管疾患が原因でした。

この研究は、米国心臓財団が発行する医学誌に発表されました。


結果、ランニング実施者は、走る習慣のない人々と比べ総死亡リスクが30%低下し、

心臓病か脳卒中で死亡するリスクが45%低下しました。

これは寿命が約3年延びたことに相当する、ということです。


スポンサード リンク






できる範囲内のランニングで、健康寿命を延ばせる




さらに、走る時間や速度が違っても、

同様の効果を期待できることが明らかになっています。


・週に合計51分間未満しか走らない人

・1日に平均7分間未満しか走らない人

・週に9.6km未満しか走らない人

・週に1~2回しか走らない人

・時速9.6km(1km 6分15秒)より遅いスピードの人


これらのいずれの人も、死亡リスクは低下しました。

週に1時間未満のランニングには、週に3時間以上のウォーキングと

同等の効果があったということです。

リスク低下に統計的な大きな違いはみられませんでした。


どうやら、ランニングは「やればやるほど良い」わけではないようです。

今回の研究チームによる調査で、

10~15分、それも無理なら5~10分の時間であっても、

毎日運動を続ければ効果を得られる、ということが明らかになりました。


健康を損なう最大の原因は、何も運動をしないことです。

運動不足がもたらすリスクは高血圧にも匹敵します。

「"運動する習慣がない"という人は、はじめのうちは短い時間でも良いので、

すぐにでも運動に取り組むことが重要だ」、と研究者は強調しています。


スポンサード リンク






糖尿病にもジョギングは効果的!




さらに今回の研究で、肥満・糖尿病などの危険要因をもった人々であっても、

ジョギングを少しずつ毎日行うことで、心臓病などのリスクを

低く抑えることができる、と示されています。


ただし、2型糖尿病の人は比較的高齢者が多く、

高齢になると若者に比べると筋力は低下していくので、

強度は弱くても継続したトレーニングを続けることが必要だということです。

無理は禁物ってことですね。


研究者は、

「歩き始めはゆっくりと、徐々に速度を上げていき、その後ジョギングへ。

体調が良くない日は無理しないように」とアドバイスしています。


2型糖尿病の人は、心臓病、高血圧、脂質異常症などが合併しがちなので、

運動を始める前に主治医と相談して、必要な検査を受けることが重要だそうです。


2型糖尿病って何?という方は、こちらを参考に↓↓

・2型糖尿病について


(記事出典:日本生活習慣病予防協会




よくトレーナーや運動指導者の多くは、

「運動は1日に最低30分は行わないと効果を得られない」

と指導していますが、これは時間のない忙しい人には厳しい条件です。


5分~10分の短時間でも効果を得られるというのは、

サラリーマンのような忙しい人達にとってありがたいことですよね。

これなら無理せず毎日続けられそうです。

通勤通学時、最寄り駅まで早歩き&軽く走って行く!なんてのも

時間を有効活用できて良いかもしれませんよ。


健康な生活を送りたい!と思ったら、ぜひ毎日短時間のランニングを

実践してみてはいかがでしょうか!?


スポンサード リンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。