SSブログ
SSブログ

御嶽山噴火 火山灰の人への影響は? [事件/事故]

27日に噴火した御嶽山。無事下山した登山客の方のインタビュー映像で、

火山灰を浴びて髪が真っ白になっている姿が衝撃的でした。

火山灰が降り注ぐ中、必死の思いで下山してきた様子が伝わりました。

そして気になるのが、火山灰の人体への影響です。火山灰はどれほどの危険性があるんでしょうか?

64fc5d48-s.jpg


火山灰は火山岩が粉々になった細かい粒子



火山灰の実態は粉ではなく、火山岩が粉々になった微細な粒子で、

形状はギザギザしています。本当に細かいガラスや石粒のようなものです。

火山灰とは、火山岩が粉々になった細かい粒子(直径2ミリ以下のもの)のことです。 火山灰は火山のすぐ近くでは非常に熱いことがありますが、 遠くに降り積もるときには冷たくなっています。 火山灰が生じるのは、火山が爆発するときや、高温の岩なだれが火山の山腹を流れ落ちるとき、 赤熱した液状の溶岩がしぶきになって飛び散るときなどです。 火山灰の外見は、火山のタイプや噴火の仕方によって異なります。 そのため、その色は、明るい灰色から黒まで様々で、 大きさも小石のようなものから化粧用パウダーと同じぐらい細かいものまであります。 空中を浮遊する火山灰は太陽光をさえぎり、視界を悪くします。 昼間なのに真っ暗になるということもあります。 火山噴火では、浮遊している細かい火山灰どうしの衝突によって、 雷や稲妻が生じることもあります。細かい火山灰は、 火山の上だけに降る場合もありますが、 大規模な噴煙と一緒に風下側に流される場合もあります。

 (出典:IVHHN 火山灰による健康被害


微細なので、マスクも何も着けてなければ、鼻や口から人体に簡単に取り込まれてしまいます。

割れたガラスの破片は、小さくても皮膚を簡単に切ってしまい大変危険です。

そんな微小なガラスや石粒みないなものが、気管や肺に入ったとしたら… 


スポンサード リンク






気管・肺など呼吸器系への影響と対策



人体に入ってしまうと、通過する鼻孔や気管や肺などを傷つけて、小さな裂傷ができたりします。

また体内の水分と結合するとセメント状になるため、炎症等を招きます。

健康な人でも、せきの増加や炎症などを伴う胸の不快感を感じるようになります。


ひどい場合は肺炎になってしまう可能性もありますが、それは日常的に火山灰にさらされていたり、

大量に降り注ぎ取り込んでしまった場合などに発症することが一般的なので

下山時の降灰くらいであれば、一時的な軽い症状で治まるそうです。


ただし、気管支ぜんそくなど呼吸器に持病がある方は注意が必要です。

火山灰には亜硫酸ガスや硫化水素、フッ化水素などの有害物質が付着しています。

火山灰を吸い込めば、ぜんそくの発作が起きる危険性があります。



このような健康被害を防ぐには、マスクは欠かせません。

薬局で販売されている、風邪予防などの一般的なマスクではなく、

建物の解体作業などで使われる高機能マスク(防じんマスク)の方が効果的です。

ネット通販で入手可能なので、ぜひ活用したいところです。





ただ高機能マスクは普通のマスクとは装着方法が異なるため、あらかじめ練習しておきたいところです。

特に鼻の部分をしっかり覆わないと、火山灰が簡単に入ってくるため注意が必要です。


火山灰による目の影響と対策



目の炎症は、火山灰による健康影響の典型的なものです。

火山灰は上で述べた形状なので、目に入り込みやすく、

目に痛みを伴う引っかき傷 (角膜剥離)や結膜炎を引き起こします。


火山灰を目から守るために、防じんメガネやゴーグルを用意しておけば万全です。

花粉症対策用のメガネがあれば、それでも代用が可能です。





コンタクトレンズを着用している人は、特にこの問題を認識しておく必要があります。

そして角膜剥離を予防するため、 降灰時にはコンタクトレンズを外しておくことが重要です。

手間を考えて、登山時はメガネをかけて行く方が良いかもしれませんね。





ただの灰だと侮るなかれ、恐ろしいですね。。

これから秋本番になり、登山シーズン真っ盛りの時期。

気象庁では、御嶽山のような活火山の噴火予測は難しいと言われています。

そのような状況では、自分の身は自分で守るしかありません。


登山へ向かう際は、今回のような不足の事態のために、

防塵マスクや防塵用のゴーグルなど、対策の準備をしっかりしておきたいですね。


スポンサード リンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。