SSブログ
SSブログ

サラリーマン川柳 2015年度の応募開始! 鉄板ネタは「レリゴー」? [季節イベント]


第一生命が企画する「サラリーマン川柳コンクール」、通称「サラ川」。

今年も、全国のサラ川ファンからの募集が始まりました。

1987年にスタートして、今年で第28回を数えます。

これまでに約96万句が応募されて、流行語大賞などと同じく、

その年の流行や世相を映す鏡として定着してきました。

best_10_img_002.jpg


「サラ川」は、サラリーマンでなくても、OL、主婦、学生、誰でも参加できます。

日常に起きる何気ない出来事を、ユーモアと風刺のセンスで表現した作品を、毎年全国から募集しています。


川柳は俳句と違って、日頃の思いを五・七・五の十七音に表すだけで、季語などの制約がないのが特徴です。

そして、その年の流行やトレンド・世相が盛り込まれている、というのも大きな特徴の1つです。


では、去年2013年の優秀作品ベスト10を見てみましょう。


第10位: 「わんこより 安い飯代 ワンコイン」



第9位: 「いつやるの? 聞けば言い訳 倍返し」



第8位: 「『オレオレ』に 爺ちゃん一喝 『無礼者!!』」



第7位: 「やられたら やり返せるのは ドラマだけ」



第6位: 「『イイね』には『どうでもイイね』が 約五割」



第5位: 「おもてなし 受けてみたいが あてもなし」



第4位: 「帰宅して うがい手洗い 皿洗い」



第3位: 「妻不機嫌 お米と味噌汁 お・か・ず・な・し」



第2位: 「物忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」」



第1位: 「うちの嫁 後姿は ふなっしー」



スポンサード リンク






サラ川でネタにされそうな2014年の流行ネタは?




いかがでしたか? 皆さんよく考えてますね~。

ベスト10には、2013年に流行った

「倍返し」「お・も・て・な・し」「ふなっしー」 が入ってましたね。


100位内まで見ると、「倍返し」など半沢直樹ネタが7句、

「じぇじぇじぇ」が2句入ってました。あまちゃんですね。


あとは、18位に

「大掃除 どこからやるか? 居間でしょ!」


なんてのもありました(笑)



今年2014年の流行から考えると、


「STAP細胞」「レリゴー(アナと雪の女王)」「妖怪ウォッチ」

「ダメよ~ダメダメ(日本エレキテル連合)」


…などに絡めたネタは鉄板なんじゃないでしょうか?


他にも「佐村河内守」「野々村議員」が流行りましたけど、

内容によってはかなりシビアところですね…^^;


プレゼントも贈呈 100以内で5000円図書券もらえるよ



また、より多くの人にサラリーマン川柳づくりに取り組んでほしいという思いから、

優秀100作品に入賞した人にはプレゼントが贈呈されます。

15年2月中旬から実施する投票で1位に選ばれた人に5万円相当、

2~10位の人には1万5000円相当の「老舗・名店の美味満載のグルメカタログギフト」を。

11~100位の人は5000円分の図書カードがもらえるということです!


さらに川柳ビギナーのために、

第一生命の「サラリーマン川柳特設サイト」内に、

川柳作家・やすみりえさんによる「『膝ポン川柳』作句のすすめ」のページを設けて、

日常生活の中で起こるささやかな出来事から、川柳を作るヒントを紹介しています。


他にも、サラリーマン川柳のご意見番こと漫画家・やくみつるさんがサラ川攻略法を紹介する

「やく流 サラ川入門」などのコンテンツも公開しています。





川柳に興味があってやってみたい、と思ったら、

この機会に、サラ川に挑んでみるのも面白いかもですね!

自分の環境にあてはめて考えれば、ユニークな川柳が浮かぶかもしれませんよ?


<関連サイト>

第一生命 サラリーマン川柳コンクール


スポンサード リンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。