SSブログ
SSブログ

台風18号 関東上陸で 小田急線がヤバい? [天気予報]

台風18号が、6日の朝に関東へ上陸します。

交通機関が乱れて、首都圏JR・私鉄の大幅な遅延、最悪の場合運休することが予想されます。

特に小田急線は、相模川と多摩川という2つの大きな川を横切っているため、

氾濫した川を無事越えられるのかどうか… 

ツイッターでは「小田急ヤバい」という声が多く上がっています。

310261-AUT-018.jpg
(出典:http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon


今回日本に上陸する、台風18号のスペックと進路です。

2014年10月6日1時30分発表 大型で強い台風第18号は、6日0時には室戸岬の南約120kmにあって、北東へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。この台風は、6日12時には水戸市の東南東約40kmに達する見込みです。その後、温帯低気圧に変わり、7日0時には日本の東に達するでしょう。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は大しけに厳重な警戒が必要です。



大型で強い勢力ということで、非常に厄介ですね。

しかも進路がピッタリ神奈川・東京に被さっているんで、

これは相模川と多摩川が氾濫するレベルに達しそうです。。


ちなみに、過去の台風で多摩川が氾濫した時の画像がこちら↓

IMG_1173.jpg
(出典:http://www.asahi-net.or.jp/~bq9t-tkhm/tamagawa1.html

ヤバいですね、、この増水っぷりは。

台風18号でまたこんな風になってしまうんでしょうか。。


小田急線は台風18号直撃を受けて、始発からロマンスカーを運休することを決めています。


スポンサード リンク





小田急ユーザーは早くも諦めモード…



台風が来るたびに遅延・運休を経験してきた、川越え小田急ユーザーの間では、

今回の台風18号の接近で、再び悲壮感と絶望感が漂い始めてます。

















台風の勢力と進路を見る限りだと、小田急が遅延するのは必至の状況です。

間に合わせるには、余裕を持って早めに家出るしかなさそうですね。


と言っても、普通に歩けるレベルであれば良いんですけど…

無理せず、台風が過ぎ去るのを待って午後から動くのも手です。


最後は… 会社・学校休むって選択肢も入れといた方がいいですね。


明日は台風の動きに十分注意してください。

鉄道の運行状況を常に確認しておきましょう。


↓↓↓各鉄道の運行情報はこちら↓↓↓

小田急線運行情報(リアルタイム反映) 
http://www.odakyu.jp/cgi-bin/user/emg/emergency_bbs.pl

JR東日本の列車運行情報(リアルタイム反映)
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

メトロ運行情報(リアルタイム反映)
http://www.tokyometro.jp/unkou/


スポンサード リンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。