SSブログ
SSブログ

五郎丸歩の年収は?日本海外ラグビー選手の年収年俸はいくらなのか? [有名人 カ行]



ラグビーW杯で大活躍した五郎丸歩選手。

世界最高峰リーグのスーパーラグビーに挑戦

することが決まりました。日本でもトップ

スター選手と言える五郎丸選手の年収年俸、

ラグビー選手の年収年俸は一体どれくらい

なんでしょうか?


スポンサード リンク






日本のスター選手 五郎丸歩の年俸は?




ラグビーのW杯での日本の活躍ぶりは、今年

日本を最も熱くさせた話題でした。日本だけ

でなく、世界も興奮の渦に巻き込みました。

五郎丸選手の独特のポーズも話題になり、

一躍日本の超有名人になりました。


そんな五郎丸選手のスーパーリーグ移籍。

所属するヤマハ発動機に籍を残したまま、

来年2月から7ヶ月間オーストラリアの

レッズ(ブリスベン)でプレーします。


野球で言えば日本のスター選手が大リーグへ

サッカー選手で言えばヨーロッパのクラブへ

行くようなことですが、その年俸は以外な

ほど安く、


実に1000万円前後、なんだそうです。


野球やサッカーに比べると相当低いと思う人

が多いかもしれませんが、現状では妥当な

額だといいます。


ラグビージャーナリストによると、

ラグビーは世界的に見ても年俸のレベルが

それほど高くなく、スーパーリーグは

レギュラークラスでも年俸1000万から

2000万ほどが相場なんだそうです。


五郎丸選手の場合は、所属するヤマハの給料

もそのまま出る分、まだ恵まれている方だと

いいます。一方W杯で優勝したニュージー

ランド・オールブラックスの中心選手、

ダン・カーターには、フランスのチームから

1億8000万円ものオファーがあったと

報じられています。


ダン・カーターは例外的な額で、各国の代表

クラスでもせいぜい2000万~4000万

程度だそうです。


スポンサード リンク






野球、サッカーとは違う日本のラグビー事情




そもそも日本のラグビーは、野球やサッカー

のように興行として成立するだけの収益が

無いことと、トップリーグも収入がチームに

入る仕組みになっていません。

企業側は収益性のある事業としてでは無く、

福利厚生の一環としてチームを運営し、選手

は社員として企業に所属してケガや引退後の

保証を得てきた、ということです。


つまり東芝やヤマハ、NECなどの日本人

選手は、全員が原則「社員」なんです。

それがチームの方針となっています。





チームを運営する企業側の広報によると、

一般的な社員選手の給料は、普通の社員と

同じなんだそうです。代表に選ばれたからと

いって、ボーナスが出ることもありません。

プロ契約の場合、年俸が社員選手より高額か

というと、そうとは限らないようです。


プロ契約した日本人選手たちは30~35歳

前後で引退した後、出身校の体育教師や

ラグビー部監督、コーチになるケースが多い

です。

選手として活動できる機関は短く、野球や

サッカーに比べても生涯年収は高くない。

それでもラグビーに人生を懸ける熱血漢が

集まるのは一体なぜか?


ラグビージャーナリストによると、

ラグビーはぷろになったとしても年俸は社員

選手の2倍程度です。引退後の保証を考えた

ら、プロとして現状の体制でやっているか

どうか、非常に難しいところ。それでもプロ

を志す選手達は、日本のラグビーのレベルを

上げたい、パイオニアになって代表を強く

したい、といった使命感を持ってやっている

部分が非常に強いのです。

(出典:FRIDAYデジタル)






日本の選手達は、今年のW杯を迎えるにあた

り、数年前から「W杯でトップ8に入る」

という明確な目標を持ち練習していました。

W杯では残念ながら目標達成できなかった

ものの、世界3位の南アフリカを撃破する

など、世界に日本の強さをアピールすること

ができたのです。

本当にラグビーが好きな男達が集まっている

んだなと感心させられます。

金よりも夢を追う。選手の思いが観戦する

我々の心も熱くさせるのでしょう。


五郎丸選手のスーパリーグでの活躍に期待

です。海外での経験をぜひ日本のラグビーに

活かして欲しいと思います!


スポンサード リンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。