SSブログ
SSブログ

コンビニおでんは添加物だらけで不衛生…だし汁は危険 絶対飲むな! [健康]


oden1.jpeg

寒くなって、おでんが食べたい季節です。

手軽にコンビニのおでんを買う人も多いと

思います。しかし一方で、コンビニおでんは

添加物だらけで危険がいっぱい!だし汁に

至っては「絶対飲むな!」とまで言われて

いるんです。衛生面で管理が行き届いて

いない店も結構あり…コンビニおでんは

食べてはいけない食品の最右翼である、

と警鐘を鳴らしています。


スポンサード リンク







コンビニおでんは添加物だらけ…だし汁は飲むな!




そもそもコンビニおでんはばら売りと同じで

添加物の表示義務はありません。

各コンビニチェーンのホームページを見ても

おでんの具の原材料は表示されていません。


スーパーなどで売られている袋詰めおでん

セットの具にも、多くの添加物が表示されて

いますが、それを用いて家でおでんをすると

すべて8時間以内には汁を吸いこんで

鍋の底に沈んでいきます。


コンビニおでんの具には、添加物のリン酸塩

とソルビットがたくさん使われているそう

です。そうするとすり身の比率が下がり、

だし汁が吸いこみにくくなるからです。

8時間以上も汁を吸わずに、ずっと鍋に

浮いた状態を維持できるんです。


そのことから判断して、コンビニおでんは

市販のおでんセットより添加物たっぷりで

あると考えられます。


コンビニおでんは具だけではなく、だし汁も

添加物だらけです。だしに宗田かつお節や、

○○かつお節を使用、などと強調している

コンビニが多いですが、これらは申し訳程度

にブレンドしているだけです。


ダシの主原料は醤油、ぶどう糖果糖液糖、

砂糖、食塩、かつお節エキス、

たんぱく加水分解物、化学調味料などです。

この濃縮液を各店舗で薄めて使っています。


コンビニ店に入ると、おでんの良い匂いが

しますが、これはかつお節エキスの匂い。

かつお節を使っているといいながら、

なぜかつお節エキスを使うのか?


それは、かつお節を少量しか使っていない

からです。実はこのエキスが曲者で、

化学調味料を入れているケースもあります。


さらに以下のような理由から、添加物が

気になる人にとって、コンビニおでんが

食べてはいけない食品の最右翼だと言れて

いるんです。


スポンサード リンク







●「アミノ酸」に隠された危険


間違っても、コンビニのおでんの汁は

絶対に飲んではいけません。


「○○産昆布と○○産のかつおだしを使用」

などと謳ってはいますが、それらはほんの

申し訳程度しか使っておらず、代わりに

化学調味料が大量に入れられています。

最も気にかけなければいけないのは、

だし汁の製造工程で、

「クロロプロパノール」という発がん性物質

が生成されてしまうことです。

その危険性は多くの国で知られており、

欧米では摂取上限値を設けている国も多く

あります。


●さまざまな食品添加物が混合


イースト症候群(イーストコネクション、

または慢性カンジダ過敏症)という

アレルギー症状を起こす原因物質になって

しまうのです。イースト症候群になると、

腸内細菌の乱れによるビタミンB群の減少で

体に様々な影響を与えるのです。


・皮膚や粘膜が荒れ、かゆみ

・慢性の下痢が続く

・イライラしたり怒りっぽくなる

・記憶力・集中力の低下

・疲れやすく慢性的なだるさが続く


などなどです。習慣的に食べていれば、

症状はさらに悪くなるかもしれません。


●危険性がまったく未知数


さらに、コンビニは具材のメーカーに対して


「汁が濁らないような具材をつくれ」

「ずっと汁の中で浮いている具材を作れ」

「汁の中で色が変わらない具材を作れ」


などと、“売れる”具材を要求します。

それに応えるためにメーカー側は必死に

商品開発に励み納品します。

そこには消費者の健康に対する配慮など

あるはずはないのです。


食品添加物は、単体での安全性が確認されて

いても、後々になってやはり危険であった

ということが判明し、使用禁止になるものも

あります。また複合的に使用した場合の

安全性に関しては一切確認されていません。

そして、このような化学物質に対する反応は

一人ひとり違います。

その辺りがまったく配慮されていないので、

コンビニおでん=危険だと言わざるを得ない

のです。

(出典:livedoorニュース)



コンビニおでんに対するネット上の声は…




買う人はそんなの気にしない


コンビニに入った瞬間おでんのにおい、たまに吐き気がするわ。


まあ喰わないからいいけどさ 確かにセブンとかのぷかぷか浮いてるはんぺんは異常


そんなことよりレジ横のおでんは客のフケと唾だらけだろ


それより不衛生だろ。公衆トイレの便器より汚いといわれる金銭を 数十センチそばでやりとりしているんだぜ


店員だけど絶対に食わないし買わない。 不衛生すぎるから。


食品添加物たっぷりでも問題ないと思うのなら買えばいい 俺は買わないけど


添加物の入ってない加工食品なんて無いだろ。 気にしすぎ。 ハムやカマボコを食べるな、というのならまだしも、コンビニのおでんだけをねらい撃つ必然性が皆無。






確かに、おでんの添加物もヤバイけど、

コンビニおでんが置いてある環境もかなり

ヤバイですよね。。


場所はたいていレジ横にあって、

お客さんのフケ、唾液、小銭に付いた○○菌

やら…飛び回ってる物が入ってるかも。。

そんなことを考えたら、さすがに買うのを

ためらってしまう…

フタを閉めておけばいい!と思うけど、

ほとんどの店舗はだいたいフタを開けたまま

にしているみたいです。

これには理由があって、フタをすると

だし汁が煮詰まってしまい、不味くなって

しまうからNGなんです。

それでも衛生面のヤバさは問題ですね。


しかし日常的に買ってる人からすれば、

そんなものはお構いなしなんでしょう。

皆さんはコンビニおでん、食べてますか?

衛生面で問題アリでもお構いなし。

そんなの関係ねぇ!と思うでしょうか。

私はこの事を知って引いてしまいました…


コンビニおでんよりは、スーパーで売ってる

おでんセットを食べたいですね。

安全なおでんを食べるなら、やっぱり具材を

買って、だしを1から自分で作って。

自炊が最強!という結論になりそうですが…


でも結局、みんなわざわざ自炊してまで、

究極に面倒くさい事をしたくから、手軽な

コンビニおでんの需要がずっと続いてる訳

なんですよね。


そんな健康に気にしてるなら、そもそも

コンビニに売ってるものを買うなよ!

という事なんですが。。あとは本人が

気にするか、気にしないか、どう思ってる

かの問題です。


スポンサード リンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。