SSブログ
SSブログ

おそ松さん第1話パロディ回がBD未収録&配信終了は製作側のステマ!? [アニメ]



アニメ「おそ松さん」第1話は、パロディ

ネタ全開でネットを騒然とさせました。

今期人気No1アニメとの呼び声高い本作。

その衝撃の第1話がブルーレイ・DVDに

収録されないことが発表されました。

ネットでは、製作側の“ステマ疑惑”が

浮上しています。


スポンサード リンク







第1話からパロディネタ満載!良くも悪くもしてやったり?




第1話から衝撃のパロディネタで、ネットの

話題を集めるアニメ「おそ松さん」。


そんな中、11/5にアニメ公式サイトが

【重要なお知らせ】と、『おそ松さん』

Blu-ray/DVDパッケージおよびネット配信に

関して、製作委員会の判断により、

内容を一部変更することを発表しました。


【重要なお知らせ】 「おそ松さん」Blu-ray&DVDパッケージおよび配信に関しまして、おそ松さん製作委員会の判断により、下記の通り、一部変更させて頂くことになりました。 皆様にご迷惑をおかけいたします事、深くお詫び申し上げます。



〇Blu-ray&DVDパッケージ『おそ松さん』 第一松 収録内容変更のお知らせ 1月29日に発売予定の『おそ松さん』第一松に収録予定の第1話「復活!おそ松くん」を 製作委員会の判断により、未収録とさせていただく事になりました。また、変更後の収録内容は、下記の通りとなります。


・完全新作アニメーション

・第2話

・第3話



〇第1話配信終了に関してのお知らせ 下記のサイトにて配信中の『おそ松さん』第1話「復活!おそ松くん」を 製作委員会の判断により、下記の通り配信を終了させて頂くことになりました。

■配信終了日  2015年11月12日0時

 
(出典:おそ松さん公式サイト)


第1話は、それはもう色々なアニメ、ゲーム

のパロディネタをやりまくって、視聴者の

度肝を抜きまくり。

「流石にやり過ぎw」とまで言われる

レベルでした。


第1話でネタにされた作品をざっくり

見てみると。。



「うたの☆プリンスさまっ♪」

「花より男子」「ハイキュー」

「黒子のバスケ」「弱虫ペダル」

「ラブライブ」「進撃の巨人」

「暗殺教室」「ドラゴンボール」

「ブリーチ」「セーラムーン」

「バーチャファイター」…



少なくともこれだけのネタが詰め込むだけ

詰め込まれていました。細かい所では

もっと合ったかもしれない…笑

第1話からエンジン全開で攻めたアニメ

でした。


しかし、この第1話を見た多くの視聴者の心

をがっちりと掴み、「おそ松さん」にハマる

ファンを続出させたのは間違ありません。


「これくらいハチャメチャなほうが、

赤塚っぽい!」

という声も上がるくらいでした。


良くも悪くもパロディネタで客をつかんで、

制作側は「ツカみはOK!」

って事なんでしょうか?


スポンサード リンク







ステマ疑惑浮上!制作委員会の「計画通り」?




第1話配信終了について、ネットでは、

様々な意見が上がっていましたが、


「実は制作側が狙ってやったんじゃないか」


「ここまで計画通り」


という、いわゆる“ステマ疑惑”を疑う声が

ネットでは浮上しています。

その理由も納得するものがありました。





まず配信終了になった経緯として、

ネタにされたアニメの版権管理者など、

多方面から注意で済まないレベルの苦情が

来たから?ということが考えられます。


でも版権管理側からガチでクレーム入った

のなら、配信は「即時」停止になっても

おかしくありません。


権利関係はモメると大変な事になるんで、

こんな生温い対応なわけがない。。

ヘタすると訴訟や損害賠償など請求される

こともあるということです。


第1話が差し替えになったのにもかかわらず

ブルーレイの発売日が変更されなかった、

というのも、実はパロディもそこまで問題に

なってなくて、高度なマーケティング

なんじゃないか?

と思わせる一因です。


1話からぶっ飛んだ内容で話題を集めて、

新作第1話を丸々作り直しても放送に

間に合うわけがないから、ブルーレイ発売

に合わせた仕込みだったんだろう。

あくまで製作委員会の決定だから、

最初からこうなる事は折り込み済みなの

では… という意見もあります。


この

「おそ松さん第一話お蔵入りはステマ」

疑惑。


ネット上の意見をまとめると納得です。

実際のところ、その可能性はあり得ます。

制作側のドヤ顔が目に浮かびます。笑


でもパロディネタをやり過ぎて、クレームは

相当来てるんじゃないか…と思うんですけど

配信が即時停止になっていないのを見ると、

裏で誰かライセンス担当みたいな人が

火消しに暗躍してるんでしょうか…笑


公式ブログにあった、第1話差し替えの

「完全新作アニメーション」とは、一体

どんな内容になるのか気になります。


地上波には放送されずブルーレイ収録という

ことなので、さらに過激な内容になるんじゃ

ないか!?と期待してしまいます。笑


第1話配信終了騒ぎ、ネット民の思惑通り

制作側のステマだとしたら、

なんとも、「おそ松」な話ですね。

良い意味で。

…お後がよろしいようで。


スポンサード リンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。