SSブログ
SSブログ

【よもやま話】J-PHONEに悪霊の館、windowsXP…発掘した過去の遺物達 [日記]

実家に帰ったときに、荷物を整理するついで

で自分の部屋の大掃除をしてたわけですが、

過去に使っていた携帯やら、パソコンやら…

今となっては誰も使わないようなジャンク、

レアな物とか、色々出てくる出てくる。。

こんなん昔使ってたな~ってヤツ、

せっかくなんで紹介したいと思います。


スポンサード リンク






懐かしの「XP」&今は亡き「J-PHONE」




持ってる人は1台は家に残っているであろう

Windows XP 搭載のノートPC。


DSC_0154_2.jpg


これはFMV-BIBLOのNB55L。

10年くらい前の機種です。

掃除してなくて正直汚い。。


昔はなぜか富士通厨だったんで、

買うPCもFMV一択だという。

しかもFMVもう1台あります。


DSC_0157_2.jpg


こっちは社会人になってから買った、ネット

回線がまだADSL時代に使ってたやつです。

HDの容量も10ギガくらいじゃないのかな…


なんで数ある中からFMVに走ったか、

今となってはまったくわかりません。笑


2台とも電源入れたけどまったく動かず。

というか電源ケーブルが行方不明。

まぁ電源入ったとしても、XPだからどんな

動きするかまったく予測不能ですね。。

ってなわけで完全なジャンクです。


この後処分をどうするか考えてたら、

タイミングよく廃棄物回収トラックが

通って来たんで(本当です)、引き止めて処分

してもらうことに。


リサイクル法のおかげで2台6,000円

かかるって言われて、ちょっと考え直し…

「やっぱ止めます」って言ったら、

2,000円負けてくれました。


DSC_0159_2.jpg


処分するべきだったか、4,000円のムダか。

個人情報は削除してるか気になったものの…

まぁ、XPじゃ何もできないから。

良しとしましょう。



続いてこのガラケー。

キャリアは知る人ぞ知る「J-PHONE」。


DSC_0161_2.jpg

DSC_0163_2.jpg

DSC_0167_2.jpg

DSC_0168_2.jpg


これは確か10年以上前に社会人になってから

契約した、記念の携帯です。





今のスマホのように画像、音楽バンバン

入れられるはずもなく…

テキストライブラリにあるAAの頑張り

具合が時代を表してますね。笑


「J-PHONE」って今のソフトバンクの前身

なんですよね。その後社名がボーダフォンに

変わって、さらにその後ソフトバンクに

買収されて今に至って。


当時2大シェアだったドコモ、KDDI

どっちにも行かず、なぜかJ-PHONEにすると

いう、ここでも理解に苦しむ行動を。

たぶん、J-PHONEが生んだ「写メール」って

言葉に惹かれたんだと思います。笑

まぁ昔からそういう変な流れに乗るヤツ

でした。


でもあまりにも周りにJ-PHONEユーザが

居ないことに絶望して、1年後にドコモ

に鞍替えしたという。。


スポンサード リンク







30年以上前のレトロゲーム「悪霊の館」!




大掃除して見つけた一番の掘り出し物は、

この「悪霊の館」というゲームです。


DSC_0098_22.jpg


二段パネル式になっていて、

太陽電池で動く仕組みになっています。

形はまさに今の3DSのような感じ。

細かいところは、十字ボタンの位置が逆、

形も微妙に違いますけどね。


DSC_0094_2.jpg


30年以上前に発売されたゲームウォッチで、

当時兄貴が買った物だと思います。

買ったときは真っ白だったけど、

さすがに30年経つと相当黄ばんでますね…


自分も子供の頃にやってた記憶はあって、

忘れてた頃に記憶がよみがえりました。

まさか実家にあったとは。。


どんなゲームかというと…

こんな感じで、悪霊達を倒しながら、

館にいるボスを倒すのが目的。





ボス倒すと以下ループします。笑


当時まだファミコンが発売される前で、

任天堂が出してたゲームウォッチがすごい

流行っていた頃で、こんな感じのゲームが

たくさん発売されてたんですよね。


普通のゲームウォッチは、1画面の液晶に

全キャラクターの動きが敷き詰められている

のが主流でした。

そこをバンダイが頑張ってダブルパネルに。

2つの液晶を画面に入れて、より多くの

動きを出せるようにしてます。


ヤフオクで調べたら、中古が1500円、

新品が10,000円で売られてました。


コレクターやマニアな人じゃなければ、

正直10,000円出すくらいなら、3DS買った

方が良いと思いますよ。。笑


とりあえず私の持ってる「悪霊の館」は

売り物にはなりそうにないんで…

大切にとっておくことにします。


スポンサード リンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。