SSブログ
SSブログ

【よもやま話】車のルームランプに注意!一晩でバッテリー上がってた件 [日記]

車乗りにとって、バッテリー上がりは死活問題。。

バッテリーに異常がないかどうか普段から自分でチェックしたり、

車検やメーカーのディーラー店で、定期的にチェックしてもらうのが当たり前だと思います。


でも駐車場にある車に乗ろうとして、エンジンがかからなかったら!?…ショックですよね。。

その前まで普通に動いてたのに。突然のバッテリー上がりでパニックに…!

先日そんな事件が発生しました。


スポンサード リンク







車乗りの端くれ、バッテリー上がりに焦る





かく言う私も、車乗りの端くれです。

車は親譲りのMT軽自動車。2010年製。


Mitsubishi_eK_Wagon.jpg


親の免許返上宣言と共に名義を自分に移して車を貰ったわけです。


とは言っても、車は親が居る実家近くの駐車場に置きっ放しなんです。

実家に帰った時じゃないとまず乗らないですよね。。^^;

じゃあ自分の住んでるとこに持って来いよ、と思うかもしれないけど、無理なんです。


その理由は、


「駐車場がクソ高い!」

「金がかかる!」


それに尽きます。

私は世田谷区に住んでるんですが、23区内はとにかく高い!

2万、3万の出費は自分の経済状況ではまず無理です。。


その点実家近くなら1ヶ月4,500円!安定の安さです。

1ヶ月最低2回は乗るようにしてます。


それで先日も実家に帰って、いつものように車の鍵、今じゃキーレスエントリーって呼ばれてるヤツですね。


0204644A30150721W00107.jpg


それで車の遠くから「ポチッ」とリモコンの"UNLOCK"のボタンを押したら、


車の鍵が開かない… 

何回押しても開かず…


普通は「ガシャッ」って開く音が聞こえて前方のランプが点滅するのに、

何の反応も起きない…


「なんだ…?鍵壊れたのか??」



リモコンを使わずにドアに差し込んで開ける分には普通に開くんで、中に入っていざエンジンをかけようとすると、


かからない…エンジンかからない…


「まさか鍵の電池切れ…か?」



そう思った時期が私にもありました。。ってかそう断定しました。


焦ってた私は、車のバッテリー上がりにはまったく目もくれず、


「鍵の電池切れ!鍵の電池切れ!」


とすぐさま近くのヤマダ電器までダッシュ!



電池を速攻買ってきて、1時間のロス。

そして再チャレンジ!


「やっぱ鍵開かない!エンジンかからない・・・」


ようやくここで

「もしかして・・・バッテリー上がってんのか!?」

ってことに気づきました。


でもなんで??

いつ上がっちゃったの??


車検は今年の1月にやって、去年の6月にも1回ディーラーで点検してもらってたのに…

気を付けて運転してたハズなのに…


スポンサード リンク







ルームランプの付けっ放し、1発アウト!




とりあえずディーラーに電話1本入れて、出張でバッテリーを交換してもらうことに。


「1万5000円也の請求発生します」

という言葉が財布にひびく。


駐車場まで来てくれた修理工さん。予想通りバッテリーが上がってたことは確定でした。

着々とバッテリーを交換、一応オイルも見てもらって、作業約10分で完了。





ようやくエンジンかかった!鍵も開いた!

修理工さんありがとう。


そしてバッテリー上がりの原因が判明。

それは…


「ルームランプが付けっぱなしですよ」


images_room.jpg


まさかそんなことだったとは…


修理工さんの話によると、付けたままだと1日でアウト。

1発でバッテリーが上がります。


やっちまった…出費1万5000円也がイタイ。


ルームランプがONのままだったのは…

たぶん駐車場に置いた後、暗かったからONにして、そのままでエンジン切ってしまったんだと思います。注意不足でした…


正直、バッテリーが上がっていることに真っ先に気づいていれば、わざわざ電池を買いに奔走することも無かった。。

おかげで予定が大幅に狂うことに。まったくのムダ行動でした。



修理工の人からは、点検は2、3ヶ月に1度はした方が良いとも言われました。

まったくその通りですね。

人任せで自分ではまずやらないし、やったのは教習所が最初で最後…


車の知識身に付けなきゃイカンなぁと。

運転ばっかりで、点検は初心者レベルです。


こんなことがあったから、早く駐車場の安いところに引っ越して、車を持ってこよう!

と決意したのでした。


ルームランプの付けっぱなしには十分注意しましょう!


スポンサード リンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。