SSブログ
SSブログ

国勢調査2015インターネット回答率 東京がワースト3位の低回答率! [時事ニュース]

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-YOTA93_minogasanai15133536-thumb-1000xauto-14184.jpg

2015年度国勢調査での、9/10~20の期間で

実施したインターネットの回答率状況に

ついて、東京都の回答率が26.0%で全国

ワースト3位であるとの発表がありました。

全国で最も人口が多いのに、約4人に1人

しか回答しないという低回答率は、

一体なぜなのでしょうか?


スポンサード リンク







回答率ベスト1位は滋賀!ワースト1位は沖縄




総務省の発表によると、2015年度の

国勢調査の先行調査期間(9/10~20)における

インターネット回答数は、1917万5769件

でした。この数値と、2010年度国勢調査の

世帯数に対する割合から、

全国平均のインターネット回答率が

「36.9%」と算出されました。

このうち、スマートフォンからの回答割合は

12.8%。インターネットで回答した世帯の

3世帯に1世帯が、スマートフォンから

回答したことになります。


001l.jpg
(出典:都道府県別インターネット回答世帯数)

都道府県別で見ると、回答率トップ3は


1位:「滋賀県」で48.4%

2位:「富山県」で45.7%、

3位:「岐阜県」で45.4%


となっています。

5割を超えた県はなかったものの、

4割を超えた県は17県あります。

次回調査では、さらに数値が増加する見込み

になるでしょう。


一方、回答率のワースト3は…というと、


1位:「沖縄県」で22.7%

2位:「高知県」で25.1%、

3位:「東京都」で26.0%


となっています。人口の多い東京都が

ワースト3位に入ってしまってますね。


国勢調査の今後のスケジュールとして、

9月26日から30日にかけてインターネット

回答のなかった世帯のみに紙の調査票が

配布されます。調査票の提出期間は

10/1~7までです。ただし、先日の大雨の

被害の大きかった茨城県、栃木県等の地域は

インターネット回答が完了していない世帯も

あることを考慮して、10/20までの期間は紙

の調査票と並行して、インターネット回答も

受け付けています。先行期間内にネット回答

をし忘れた、という方もこの期間中に

回答可能です。


スポンサード リンク







東京の回答率が低いのはなぜか…?




東京都の回答率が全国ワースト3位という、

不名誉な結果です。全国で人口が最も多い

のに、こんなに回答率低いのは一体

なぜなんでしょうか?

個人的に思った理由を書きたいと思います。


まず考えられそうなのは、

こちらの記事でも書いたように、


・回答を拒否する人

・非協力的 or 協力したくない人

・まったく興味がない人


という人達が、東京にかなり多いことが

理由に上げられるでしょう。


東京という土地柄も関係してると思います。

他の県道府と比べても、東京は圧倒的に人が

多く、様々な業種や職種の仕事が存在して

います。明らかに異質です。

規則正しいサラリーマンもいれば、規則が

緩い職業、サービス業、夜の職業など

様々です。職業によっては「回答しよう!」

という意識に違いが出ると思います。


そして、2010年の国勢調査では、東京で

1人暮らしする人の数が全国で1位、

という結果が出ています。


家族で暮らしていれば、親や誰かが協力的で

あれば国勢調査に回答すると思います。


しかし1人暮らしだと、どうしても自分が

自発的にならない限り回答しない、という

傾向になってしまうでしょう。


このような東京の土地柄と環境が、回答率の

低さに繋がっているのではないでしょうか。


国勢調査のインターネットでの回答は、現在

第2回の期間中で10/20まで受付けています。

先行期間内にインターネット回答をし忘れた

という方も利用できますし、

回答はスマホからも可能です。

まだ回答していない、という人がいれば、

協力的に、自発的に回答してみては

いかがでしょうか?

次回の調査では、東京の回答率が上がって

いるのでしょうか…?

関連記事


国勢調査2015年 拒否したら罰金罰則が科せられるのか?

国勢調査2015インターネット回答 IDパスワード配布に批判続出!


スポンサード リンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。