SSブログ
SSブログ

ホワイトデーはいつできた?お返しするのは日本発祥の習慣 [季節イベント]


D157_tohkohart500_2.jpg

3月14日はホワイトデーですね。

バレンタインデーにチョコをくれた女の子に、男の子がお返しする…という習慣です。

チョコをもらえなかった人には、正直どうでもいいと思ってしまう日でもあります(^_^;)

しかしこのホワイトデー、いったいいつできた習慣なんでしょうか?


スポンサード リンク





ホワイトデーに「お返し」するのは、日本発祥の文化



ホワイトデーに男の子から女の子へお返しをする…というのは、

実は日本発祥の習慣で、欧米にはそういう習慣は無いんです。

そもそも、ホワイトデーの発祥の由来ってご存知でしょうか?


日本では、全国飴菓子工業協同組合が

「ホワイトは純潔のシンボル。ティーンのさわやかな愛にぴったり」

ということで、1980年3月14日を「ホワイトデー」の日に定めました。

ホワイトデーというのは日本固有の呼び名なんですね。


ホワイトデーが3月14日になった由来には、バレンタインデーが大きく関わっています。


西暦269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救うために、

ウァレンティヌス司教が殉教しました。これがバレンタインデーの日です。

それからひと月後、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合った…

という話に由来しています。


古事記や日本書紀から日本の飴製造の起源を拾ったとする説もあるみたいですが、

それは後から付け足されたのであろうとの事です。


ホワイトデーが広まる以前、昭和52年に福岡の和菓子屋さん「石村萬盛堂」が

ホワイトデーの前身となるお返し運動を始めていました。

当時は、お返しにマシュマロを贈りましょうとして「マシュマロデー」と言われていました。


それから昭和55年、全国飴菓子工業協同組合がホワイトデーを定めて、

「愛にこたえるホワイトデー」キャンペーンとして全国に少しずつ広がっていき、

昭和60年頃にホワイトデーが現在のような習慣に定着しました。


ということで、「バレンタインデーにあやかって、ホワイトデーを作ろうぜ!」

という感じ(かどうかはわかりませんが…)で決まったわけですね。


日本の影響を受けて、韓国、台湾、中国の一部でもホワイトデーが行われています。


スポンサード リンク





バレンタインデーに「チョコをあげる」習慣も日本発祥!?



そもそも、日本での「バレンタインデーにチョコをあげる」という習慣も、

日本の菓子メーカーが商業戦略的に広めたものだそうですよ。


日本のバレンタインデーって、女性から男性への一方通行ですよね。

でも欧米諸国は、バレンタインデーに男女間でもうやり取りしちゃうわけです。

バレンタインデーは“恋人にカードや花束などプレゼントを渡して愛情を表す日”

というシンプルな感じです。

女性から男性へあげる…という決まりもないため、お返し自体がほぼ必要ないんです。

なので、別の日に男性から女性にプレゼントのお返しをする…なんてこともないんですね。


この習慣の違い、お国柄を反映してて面白いですね。





バレンタインデーで、恋愛感情を伴わないいわゆる「義理」チョコを渡す、

という習慣が広まったのが昭和50年頃と言われていて、6~7年で定着したようです。

その頃は義理チョコよりも倍くらいの金額の物をお返ししてたそうで、

それを目的に年上の上司への義理チョコがどんどん広まったといわれています。なんとあざとい…(笑)


義理チョコのお返しに、女子のパンツ!なんてのも流行ったそうで(^_^;)

男性が買えるコーナーまであったものの、数年で廃れたそうです。。

そりゃそうだ。今じゃ有り得ない、ドン引きです(笑) セクハラで訴えられかねない…





日本でのバレンタインデーの仕掛け人はチョコレート業界、

ホワイトデーの仕掛け人は飴菓子業界というのは間違い無いようですね。


きっかけが商業的な目的であったとしても、「お返し」するというのは

いい意味で日本の伝統的な文化・精神に基づいてますよね。もらったらお返しする。

そういう文化にハマって現在の形に定着してるのかなと。


まぁ、もらわなかったらお返しもできないわけで…(笑)

ホワイトデーに、一方的に女の子に渡す肝の座った男を、私は今まで見たことは無いです(^_^;)

そう考えると、ホワイトデーってバレンタインデーあり気の、

女性主導型イベントなのかな~って思ったり。


でも欧米のように純粋に祝うイベントなら、プレゼントに気を遣う必要も無くて

イイんじゃない~?と思う人もいるんじゃないでしょうか(^_^;)


スポンサード リンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。