SSブログ
SSブログ

韓国製品が日本で売れない、買わない日本人を韓国ネット民が考察! [経済ニュース]



2015年1月6日、韓国の某インターネット掲示板に、「日本人が韓国製品を買わない理由は簡単だ」と題するスレッドが掲載されました。

そのスレッドに、ネットユーザーが日本人が買わない理由を続々書きこんでいます。どのような理由で買わないと思われているんでしょうか?


スポンサード リンク






スレッドを立てたユーザーは、

「日本製品は韓国製品よりも種類が豊富だし、一部の製品を除いて品質も良い。 韓国製品がアップルのように日本で高い人気を得ることはできるだろうか?」

と問いかけている。

これについて、ほかのネットユーザーが以下のようなコメントを寄せている。

「昔はそうだったかもしれないが、今はどうかな?最近の日本製品には全く魅力を感じない」

「日本人は日本製品が最高だった時代を忘れられずにいるだけ。日本人には変化を恐れる人が多い」

「韓国製品はワンパターンで、種類が少ないのは確か。日本製品はできるだけ買いたくないが、気付いたら家に日本製品があふれている」

「日本製品と韓国製品は取扱説明書からしてまったく違う。つまり、日本の消費者と韓国の消費者が求めているものが違うってこと。日本で韓国製品が売れないのは当然だ」

「日本人は子供だから、理由もなく韓国製品不買運動をしているだけだ」

「いくら良くなったといっても、中国製品はしょせん中国製品だとある韓国人が言っていた。
日本人は韓国製品に対して同じことを思っている。いくら良くなったといっても、韓国製品はしょせん韓国製品だということ」

「日本人は昔の韓国の印象を捨てきれずにいるだけ。偏見なく今の韓国を見てほしい。そうすれば、韓国製品にも魅力があることに気付く」(翻訳・編集/篠田)

(出典:韓国人「日本人が韓国製品を買わない理由は簡単!」その理由とは?―韓国ネット)


対して、日本ネットユーザの反応は…



日本のことが大嫌いな国の製品を買う理由はあるか?無いだろ それが答えだ(・∀・)m9


高くて粗悪品だからだよ 政治的主張とか関係ないわ


逆に買う理由があるのか知りたいわ


馬鹿にされる 恥ずかしい 死にたくなる


朝から晩まで反日じゃ韓国製品なんて買う気になれないわ


国家民族の印象が悪すぎて多少よい位じゃ買いたくはない


信用出来ないから。


質が良ければ韓国産でも買うし、質がクソなら日本産(国産)でも買わぬ しかし残念なことに今のところ「質のいい韓国産」という代物に出会ったことが無いのでね



ネットでの反応を見ると、買わない人の理由の多くは、口を揃えて「品質が悪い」と答えています。

また、「よく故障する」「アフターサービスがいい加減」といった意見もありました。品質やサービスを重要視する日本人にとっては、そういうことに欠けているのは致命的です。

その他の理由で「反日の国の製品は買いたくない」という人もいれば、「政治的理由は関係無い」という人もいます。

しかし昨今ネット上では、韓国の反日運動を目にする機会が多くなりました。日本に対して強い憎悪を向けられた国の製品を買いたいか?というと、そういう心情にはならないのが普通かもしれません。

さらに日本で急速に広まる「嫌韓」の後押しで、韓国製品を嫌う人が増加しているのは間違いないようです。


スポンサード リンク






韓国製品と日本製品、欧米ではどちらが人気なのか?





日本では人気のない韓国製品。

では欧米市場に目を向けると、韓国製品はどうなのか?日本製よりも人気があるのか?

ヤフー知恵袋に興味深い投稿があったので、転載します。


韓国製と日本製はどっちが全体的にみて高性能・高品質ですか? また、欧米では日本製より韓国製の家電の方が人気だと聞きますが、日本では韓国製の家電はなぜ売れないのですか? 回答お願いしますm(__)m


この質問に対して、ベストアンサーは、

>韓国製と日本製はどっちが全体的にみて高性能・高品質ですか? 日本製だ。

>欧米では日本製より韓国製の家電の方が人気だと聞きますが、 欧米の消費者は日本製だろうが、韓国製だろうがよく知らない。ブランド力で購入する。 正しくは、欧米でもっとも売れているのは中国製だ。日本ブランドを付けた中国製が圧倒する。 中国の外貨準備高が日本の二倍を越えている事から実証できる。 家電量販店に行けば、値崩れしているものは中国製というのは当たり前。 開発段階の新製品は日本製で、日本の消費者に1,2年の試用期間させて、クレーム状況を見極めて品質改善と向上に勤める。 品質管理がしっかりして、保証体制が出来上がると中国など中心に下請け製造国にシフトされる。 メジャーな日本ブランドの中国製というのは耐久力が非常によく、日本製のイメージを高めるのに貢献している。 まあ、韓国も同様なことをしているが、日本とは経済規模力が違う。 しかし、これからの世界は、BRICs(※1)などの途上国の消費拡大が中心に経済のグローバル化が推進する。 日本や韓国製のような高性能・高品質の工業製品は受け入れられなくなる。高価格というのがその理由。 パソコンの値崩れは小型して、必要に応じての機能があれば良いという思想で開発されてヒットした。 つまり、必要に応じての機能があれば良いという程度の性能品質が求められる。 そういうニーズで開発される製品は低コストであることが必須になる。 日本企業が得意とする高性能・高品質の製品が市場をリードするという考え方を見直さなければ成らなくなる。 低価格で必要に応じての機能があれば良いという程度の性能品質は中国ブランドが圧倒的に強い。 日本は益々、中国への依存度が高くなる。

※1 BRICs:2000年代以降著しい経済発展を遂げているブラジル、ロシア、インド、中国の4ヶ国の総称


さらにその他に以下の回答が。


性能、品質共に日本製の方が圧倒的に上。 欧米で人気があるのは、価格が安い上に欧米ではサムスンやLGとかが「韓国企業である」という認識が薄いから。 欧米、特に欧州向けのサムスンやLGのHPでは富士山とか、力士とかをトップに貼り付けて 「いかにも日本!」という印象を与えてます(本当)。 ヒュンダイの車もエンジンや、トランスミッションは日本から技術移転してもらったもの。 だから、欧州では「中身はトヨタだよ」という事で売り出してます(本当)。 したがって、欧米では「理由は知らないけど、安い日本製じゃないの?」 と思ってる人が殆どで、「韓国製だから」という理由で買ってる人はほぼいません。


(出典:韓国製と日本製はどっちが全体的にみて高性能・高品質ですか? - Yahoo!知恵袋)




欧米では、低価格とニーズに応える、ある程度の品質があれば良いわけなんですね。意外です。

しかし、やはり欧米でも日本製は人気があるので、韓国製品もそれにあやかって「日本風」を醸してしまうという…。欧米市場で人気があるのも納得です。

そういう背景を考えると、日本製の高性能・高品質というのは、世界に誇れる技術なんだなと言えると思います。

韓国製品は日本の品質やサービスを見習わない限り、日本市場で受け入れられることはできないでしょう。


スポンサード リンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。